2022年12月24日土曜日

岩手旅

今月の前半に岩手に遊びに行ってきました。

子どもの頃の7年間、今は妹が住んでいる岩手に遊びに行きたいと度々話に出ていましたが、ようやく実行に移すことができました。


これまで沿岸の町に行くには、花巻か盛岡から海側に向かっていきましたが、三陸道ができたことにより、仙台から海側に向かいそのまま北上するルートを進みます。宮城のどこだっけ?どこかから無料になり、仙台から3時間ほどで着きます。

三陸道ってからにはもっと海が見えるのかなと思っていましたが、ほとんど山の中を走りトンネルが多くて助手席に乗っていても疲れました。災害のことを考えると海からは少し離れた方が安全ですからね。


10代の頃に住んでいた町は震災で大きく変わりました。

それでもところどころに懐かしさがありしみじみとした気持ちになりました。


妹、そして家族のみなさんも元気で変わりなく。

春に就職しためいっこさん1号も帰ってきていて会えて嬉しかったです。めいっこさん2号は県外にいるために会うことができず残念。

みなさんとたくさん話ができて楽しかったです。


夕食の鱈のお刺身。

鱈は足が速いのでお刺身には向きませんが、新鮮な場合は別です。

あっさりしていますが食感がよくておいしくいただきました。


お寿司。こちらにも鱈がありますね。巻き寿司がとてもカラフル!

妹の旦那さん(義弟)から「お父さんも行ったことあるお店ですよ」と言われて、父を思い出しました。

昔はお寿司はやっていなくて、息子さんに代替わりしてからだそうです。

妹が作ったからあげも煮物もほかのお刺身もとってもおいしくいただきお腹いっぱいになりました。


帰るときに見晴らしのよい場所からの景色。

奥の山の上には昨夜降った雪があります。

大島と小島。

大島は夏は海水浴場になります。

子どもの頃、夏休み期間中は毎日のように船が往復していましたが、今では数日間だけという話でした。


会えたこと、話をすることに夢中でしたが、もっと写真を撮ればよかったです。

次は思いきって、自分の運転で行ってみようかな。

その場合は気力と体力を考え宮城で1泊した方がよさそうな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿