2018年4月17日火曜日

かご編み教室【40回目】

今年もまたかご編み教室がはじまりました!

今回は、昨年から作りたいと思っていた小物入れです。
一つ一つの作業はそれほど難しくはありませんが、工程がたくさんあって大変でした。

あっ、でも側面のカーブは難しかったです。
芯のラタンを曲げて形を作りますが、力加減で変化するのでまた同じカーブを作れるかどうかあやしい。

時間内に終わらなかったので持ち帰って仕上げました。


できあがり。

はじめての形なので作ることだけで精一杯でしたが、次に同じものを作るときには余裕ができると思うので、もう少し上手にできるかな。また作ってみます。

わたしは細かくみっしり編むのが好きですが、こういう小物入れはざっくり編んだ方が親しみがあるというか使い勝手がよさそうな気がします。
今年の教室では今まで作ったことがないものを作ろうと思っていて、次回は見た目がかわいいバッグを作る予定です。
自宅では引き続きみっしり編みです。


かご編みの先生とは久しぶりだったこともあり、あれこれ話して楽しい時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿