2016年10月27日木曜日

かご編み教室【22回目】

模様編みからはじめます。
はじめは先生にやってもらいました。自分でできるようにならないと…

5本のラタンを「上→3本→下」の順番で編んでいきます。
素編みの際に角が内側に寄らないように意識しますがまだ力が入ってしまいます。
先生から、3本のラタンが強いので少し緩めて編むようにとアドバイスをもらって進めたところいくらかまっすぐに編めるようになりました。よかった!

高さが20cmになるまで編みます。
2段ごとにペンチで編み目をトントン叩いて隙間をなくし高さを調整します。



模様編み終了。

次回は素編みに戻って、それから3本編み。ふち編みまでできるかな。

冬の間は教室がお休みになること、それからフリマが近いということもあって普段よりもおしゃべり控えめでした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿