2015年12月9日水曜日

小春日和の多肉植物

キレイな青空が広がって気温も上がり小春日和。
それでも朝は霜が降りて雪のように真っ白になっていました。

穏やかな日なので植物たちを外に出しました。
これからの季節、晴れの日は貴重ですからね。


自由気ままで好き勝手に育っている「紅提灯」は、水はあげていますが基本放置。
数日前につぼみがあることに気付きました。
開花時期は春のようですが部屋が暖かいからでしょうか。


今年購入したので花が咲くのは初めてなので楽しみです。
あっ、ホコリも一緒に写ってる…


家にある「虹の玉」。
とてもこじんまりしています。
夏にカイガラムシの襲撃を受けてあまり生長していません。


こちらは昨日の寄せ植えの「虹の玉」。同じ種類とは思えない。

ホームセンターで売っている多肉植物は小さめということと増やすためにすぐに切ってしまうのが原因だと思いますがもっとたくましく育てたい。使っている土もあるのかな。

多肉植物、まだまだわからないことがたくさんあります。

もうしばらく外に出して、夕方近くになったら家の中に入れようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿