2013年9月25日水曜日

美術館に行く

行きたいなって思っていた若冲展には、けっきょく行くことができず
滝平二郎展もいつの間にか終了。
来月も忙しくないけど時間はなさそうなので
打合せの帰りに、郡山市美術館に行ってクリムトの絵を見てきました。

震災復興支援 愛知県美術館所蔵品展
黄金の騎士、北へ

一番見たかったのは、クリムトの「人生は戦いなり(黄金の騎士)」。
華やかな騎士や馬はもちろんよかったですが
実際に見ると、足もとの草花やヘビ、木に紛れた男に不思議と目が行きます。

出品絵画はなんとなく地味な感じがしましたが
メジャーな画家や好みの絵があったりと楽しめました。
掛け軸の絵の周りにある地、中廻し、一文字の模様や
色の組み合わせが興味深かったです。
あと、熊谷守一の「白仔猫」かわいい。

帰りに他の美術館情報を見たら
府中美術館で「ウィリアム・モリス」展のポスターがありました。
この美術館、春には「かわいい江戸絵画」展を開催していて
そのときもいいなって思っていたんですよね。
たぶん行けないと思うけど…


0 件のコメント:

コメントを投稿