2023年9月24日日曜日

いも掘りとあみもの

ようやく涼しくなってきました。

過ごしやすくなってとても嬉しい。


それほど気温が上がらないのなら…と、さつまいも掘りをしました。

さつまいもエリアの雑草を取って収穫。動くと暑いね。

あとで調べたら葉とツルを1週間前くらいに切っておいた方がよいと書いてありました。失敗したね。


これだけ採れました!

左が鳴門金時、右が紅あずま。

どちらもホクホク系。ねっとり系よりもこちらの方が好みです。

ホクホク系がもっと甘さがあるといいんですけどね。


けっこう大きく育ちました。

表面が乾いてから新聞紙で包んで、追熟のため風通しのよい暗い場所で1~3か月保存します。

食べるのが楽しみです。



久しぶりにあみものをしました。

複業絡みでやりましたが、自分でも何か編みたいととてもとても思いました。

でも余裕がなさ過ぎて無理です。



さぁ、明日からまたがんばろう。今週も楽しいことがたくさんあるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿