2020年7月17日金曜日

自然がいっぱい

車を運転中に何かが前を横切って、「なんだ?なんだ?」とその方向を見たらキジがいました。


田舎でキジはめずらしい鳥ではありませんが、見ると得した気分になります。
単独、つがい、親子、組み合わせはさまざま。


そういえば、今はもう鳴き声は聞こえませんが、1か月くらい前から夜になると家の周りで鳥のような獣のようななんだかよくわからない鳴き声が続いていました。
場所を移動するのか近くだったり遠くだったり、あれはなんだろうと気になっていましたが、ご近所さんからの情報でコウモリだということがわかりました。
コウモリは住宅地でも飛んでいますが、近くで見かけたことはなくて、わりとどこにでもいるようです。
今はもう鳴き声がなくて静かな夜です。


家庭菜園の様子を見たら野菜も雑草も育っていました。
トマト、きゅうり、インゲン、それぞれ収穫できるようになりましたが、日照時間が少ないので間延びした感じになってしまったり、逆にあまり伸びない野菜もあります。大玉トマトは赤くなる前にひび割れてしまっているので収穫量は減ってしまうかもしれません。早く晴れないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿