2019年5月13日月曜日

診察までのどれくらい?

風邪はずいぶんとよくなってきました。

今日は病院の話。
これまでに行った病院(個人病院)を振り返ってみると、内科の場合は診察開始時間の少し前に行って、受付をした順番に名前を呼ばれて診察になります。

だけど内科以外の科になると、このシステムがちょっと変わることが多いです。
今まで行ったところだと、診察開始時間は9:00。でも7:00過ぎに看護師が出勤して入口を開けるので、受付票に名前を書いてほとんどの方は帰宅。受付順の診察になるので、9:00以降、だいたいこの時間かなと自分で判断して再び病院に行きます。
あと、診察開始時間の前に受付がはじまるのは同じですが、病院から出ることができない(外出禁止)病院もありました。

初診の場合はこのシステムがわからないので、診察開始時間の少し前に行くとすでに午前の診察はいっぱいで、診察まで数時間待つことになります。

待つことを考えるなら電話で診察状況やシステムを聞くのが確実かなと思いました。


おっと、体調がよくなってきたので調子に乗ってこんな時間まで起きてしまった。
今日1日を振り返ってみると、ミスが目立ったりネガティブ思考だったような気がします。
やりたいことがたくさんあるから風邪を早く治さなきゃね。
では、おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿