2016年4月28日木曜日

種まきとドラマ

雨降り木曜日。
今日は外出の予定がなく、じっくり腰を据えて仕事ができました。

しばらく前から全体的に停滞気味でしたが、4月に入って少しずつ人に会う機会が増えてまた動き始めたように思えます。
3,4年前に、仕事の姿勢を見直して「種まき」から始めようと自分なりに動きましたが、その動いたことに甘えていました。一時期だけ動けばいいのではなく、いつでも「種まき」は必要なんですよね。考えればすぐにわかることなのに今さらの理解に情けなくなりましたが、これからは継続と発展を頭に入れていこうと思います。

昨日は、仕事とプライベートどちらもお世話になっている美容師さんと打合せで、話の流れで経営についてのお話を伺いとても濃い時間でした。
先月お返しした多肉植物は大事にしてもらっているようでよかった。

話変わって、春からのドラマをいくつか見ようと思っていましたが、初回を見逃し見ているのは「重版出来」だけです。

このドラマは、主人公マジック(?)で何でも解決!ではなく、主人公の言動はあくまでもきっかけで、それによって周囲が触発されてい行く感じがいいんですよね。
主人公の言動というのも、元気のよいあいさつ、本屋さんとのコミュニケーション、それに読者アンケートをきちんと読むとか基本的なことです。
どう乗り越えるのかは問題を抱えている本人が考えて答えを出す。自分のことは自分で解決することに意味がある。
と、この数行を読み返してみたけど伝えたいことがわかりにくい…(笑)
あと、出演している俳優さんの洋服がカラフルなところも気分が明るくなるので好きです。

ドラマつながりで、もうすぐ映画が公開されるためか、作家の横山秀夫さん作品のドラマが放送されていてつい見てしまいます。

これからゴールデンウィーク(GW)が始まります。大きな予定はないけど楽しみにしていることがいくつかあります。
外出以外に部屋の片づけや多肉植物のメンテナンスをしたいし、借りた本が大量にあるので楽しみたいと思います。

ただ会いたい、という理由で会えたらどんなにいいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿