家庭菜園では順調に野菜が育っています。その中でキュウリが収穫時期を迎えました。
家庭菜園をするにあたって、野菜の放射能検査を自分の中で約束事にしているので行ってきました。
自家消費野菜の検査は、市内の各施設で行われています。検査費用は無料。
わたしは近くの行政センターに申し込み(電話で日時の予約)をしました。
電話連絡が確実ですが、年々検査に来る人が減っているため、電話連絡なしでも対応できるというお話でした。
食品などを刻まずに丸ごと検査する非破壊式放射能検査機器ということで、野菜を洗ってそのまま持ち込みます。
それぞれの種類ごとに、常温で500g以上、1kg以上あると低い値まで検査することができますが、300g位から検査できるそうです。
検査時間は40分ほど。
結果は、放射性セシウム134、放射性セシウム137どちらも不検出で問題ありませんでした。
これで安心して食べることができます。よかった、よかった。
本当は、先週検査をしようと思っていましたがタイミングが合わなくて今日になりました。
そのためキュウリが育ち過ぎて撮影をためらってしまいました(笑)
今年育てているのはキュウリのほかに、トマト、ナス、インゲン、エダマメ、トウモロコシ、トウガラシ。
トマトはたくさん実ができていますがまだ赤くならず。赤くなるためには、気温と日照時間が関係しているので、梅雨時期はどうなのでしょうね。しばらく様子を見ることにします。
収穫時期を迎えると嬉しいですね。
定期的に肥料をあげて、こまめに草取りがんばりたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿