2015年5月25日月曜日

多肉植物の寄せ植え

4月に多肉植物の寄せ植え教室に行ってきました。
教室では、多肉植物を10個選んでそれを各自用意した鉢に植えていきます。わたしの場合は、小さめの鉢に5個ずつで2つ作りました。


あれから1か月以上経ち、みんな元気に育っています。


・赤い茎の一番背の高いのが、カランコエ属 紅提灯
・細長い葉で先端が丸いのが、セデベリア属 スノージェイド
・細長い葉で先端が尖って少し赤みがあるのが、エケベリア属 紅化粧
・ミントのような葉で香りがあるのが、プレクトランサス属 アロマティカス
・わかりにくいけど中央で葉が産毛に覆われていて先端が黒い、コチレドン属 熊童子

窮屈そうな気もしますが、寄せ植えってこのみっちり感がいいんですよね。
これから梅雨時期、そして暑い夏がやってくるので管理に気をつけてどんどん大きくしていきたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿