2017年5月27日土曜日

雑草退治と読書

今日は家庭菜園と多肉植物の手入れをしようと思っていたら朝から雨。午前のうちに止んだので、午後から草取りをしました。土に水分があるから取りやすいけどぬかるんでいるところがあって長靴が泥だらけ。そのまま玄関まで行ってしまい失敗です。
周辺の田植えが終わってたっぷりの水が一面に広がり、この数日の雨で空気が潤っている感じがします。夜にはカエルが大合唱。それまでにぎやかだったカエルが一斉に鳴き止むあの現象はなんでしょうかね。

一昨日から読み始めた「高校入試」は、思っていたほど後味が悪くありませんでした。納得のできる納まり方だったと思います。
ただ登場人物が多過ぎて途中までは相関図を見ながら読むことになり少しだれました。
ドラマの脚本を小説したそうですが、ドラマだったら視覚として捉えることができるからもっとスムーズに入り込むことができたかもしれません。

「山猫珈琲」はまだ読み始めですが、はじめの随想、震災が絡むと心が揺れます。それと以前に読んだ湊さんの「絶唱」を思い出しました。けっこう好きな本です。また読もうかな。
1つの大きなテーマがあって、そのテーマに沿ったエッセイが数回~続きます。一つひとつが思ったよりも短くてさらっと読めます。
子どもの頃に読んだマンガの話に同じだ!と嬉しくなったり、「初老女子」なんて言葉を知ったり。そんな言葉があることにびっくりです。
それから、この前なっちゃんと会ったときに「(な)早朝に水辺でおいしいコーヒーが飲みたい」「(や)それじゃ、そのときにちょっと贅沢な朝食を作るよ」という流れになりました。この流れと似たようなエッセイがあって、実現できたらいいなって思いました。
キャンプやバーベキューって苦手だけど、仲良しさんとならきっと楽しめるでしょう。

土日にゆっくり読んで、下巻を借りよう。

8月末に開催のマラソン大会のウォーキング部門(5km)の申し込みをしました。昨年に続き2回目です。
昨年は過ごしやすい気温の中で歩きましたが、今年はどうかな。今年は余裕を持ってスタート地点に立ちスピードを意識してシャキシャキ歩こうと思っています。
事前に参加賞を選びますが、今年も迷うことなく桃を選びました。

明日は晴れるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿