2017年5月9日火曜日

かご編み教室【26回目】

今回からかごバッグを作ります。

昨年は白いラタンを好んで選んでいましたが、今年は茶色が続きます。
事前に先生にサイズを伝えてラタンを用意していただいたので、スムーズにスタート。まずは、底面を作り始めました。

何となく覚えていますが、何となくなんですよね…
このバッグが終わったら小物を中心に作って作業工程をきっちり覚えようかな。

底面ができあがったらタテの芯になるラタンにマイナスドライバーで折り目をつけて、側面を編み始めます。



立ち上がりの3本ラタン編みまで終わりました。
次は模様編みです。

今日はもう一人生徒さんがいて、ときどき話をしながら楽しい時間でした。
終わった後にお茶とお菓子をいただきながら話をしているときに、この感じいいなとしみじみと思ってしまいました。
リラックスした状況で相手の話を聞いて自分の話をする。一つのことから話題が広がる。先生のリードが上手というのもありますが、相性のいい人と一緒に過ごせるってのはいいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿