2016年10月6日木曜日

寄せ植えの難しさ

風が強めながらも晴れていたので、多肉植物を外に出しました。
これから生長時期、どんどん大きくなってほしいものです。

気が向いたときに寄せ植えを作っていますが、同じ多肉植物の中でも水やりや日光量、生長速度の違いがあるため組み合わせを考えると難しいです。
家にある植物だと、ハオルチア、ハムシー、桜牡丹あたりは不向きです。


実験というか観察のために作った寄せ植え。
植物と植物の間隔がこれくらいあるとゆったり見えて安心できます。


思っていたよりもいい感じ。この状態を保って生長してほしい。


左にある植物はなぜか葉が半分取れてしまいました。大丈夫かな。


特に意識せずにいつの間にか寄せ植えになりましたが、けっこう気に入っています。

週末に小さな寄せ植えを作る予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿