2016年10月1日土曜日

今週を振り返る

今週は仕事が終わるとひたすら本を読んでいました。
図書館で借りた奥田さん、宮部さん、どちらの本もおもしろくて、宮部さんの本は3部作だったので、読み終わったらすぐに続きを借りに行きました。


舞台は中学校、メインで動くのも中学生ということもあり、幅広い年齢層が読める本なのではないかなと思います。

あと今週の出来事といえば、前に来たのはいつだったか忘れてしまうほどかなり昔に行った「三春ハーブ花ガーデン」に一人ふらっと行ってきました。


平日でお天気もあまりよくありませんでしたが、思っていたよりもお客さんは多かったです。
植物が多くて、ガーデニング用品やアロマ関係、それにハンドメイドの作品もあったかな、雑貨類も充実していたので楽しめました。
多肉植物もたくさんありましたがほしいものがなくて残念。でも参考になる寄せ植えが多くて長い時間ウロウロしていました。
開店時間前のバイキング形式のレストランは何組か並んでいて興味はありましたが、一人バイキングは盛り上がらないのでやめました。今度、友達に声をかけてみよう。

ふと、園芸関係の仕事をやってみたくなりました。週に何日か募集しているところはないかなと思ったけど、そんな都合のいい勤務体制はないだろうなー(笑)

お店や観光施設で植物を見かけますが、そのときに売れ残ったり枯れてしまった植物があります。
理由はいろいろでしょうが、その様子を見ると残念に思います。だからと言って、わたし自身が上手にできているかといえばそうではなく、ダメにしてしまうことが多々ありますが…

特に多肉植物に対しては、自分が育てているということもあって目が行きます。
お店にある寄せ植えは出荷した時点が完成形だから手を加えることはできないのはわかりますが、生き物ですから生長します。伸び放題になっている植物はそれはそれで味があっていいけど、枯れていたり頼りなく育っている様子を見るとなんとかしてあげたくなります。
花屋さんで、咲き終わりそうな花をまとめて小さなブーケにして売っているのは定番だけどよいアイデア。それを多肉植物でもできたらもっと長生きできて楽しめると思います。そういうことができたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿