2015年9月6日日曜日

歩いてみようかな

誘われたので、11月1日(日)に開催の「湯のまち飯坂・茂庭っ湖マラソン」に参加しようと思っています。
イベント名に「マラソン」なんて文字がありますがもちろん走りません(笑) わたしが出場しようと思っているのは「ウォーキング部門」で、14kmと8kmのどちらにしようか悩んでいます。
普段の散歩では、4~5kmを歩くので8kmはたぶん大丈夫。開催日までにまだ時間があるし、ここはがんばって14kmチャレンジしてみようか、なんて気持ちもあります。いや、でも冷静に考えてみると14kmって長い… 当日申請と書いてあったのでそれまで悩むことにします。その前に申し込みをしなければ。

これを機にウォーキング用の服を買おうかな。

誘ってくれた人との話の中で「ダムカード」というものを初めて知りました。
日本各地にあるダムの管理事務所やその周辺施設で配布しているそうです。
今回の開催地は、摺上川ダムがある場所なので記念にもなるから管理所に行ってもらってこようと思います。

国土交通省 「ダムカード」について
http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/damcard.html

今月下旬のシルバーウィークには、岳温泉にウォーキングに出かけます。
岳温泉周辺にはウォーキングのコースがたくさん用意されていて、それぞれのレベルに合ったコースで楽しめるようです。その中で今回は「山奉行(やまぶぎょう)コース(11km/中級者向)」を選びました。

目標ができたので、9月と10月は散歩強化月間。マメに歩こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿