2020年6月21日日曜日

とりとめのない話

仕事と読書の日曜日。


読んだ本は、湊かなえさんの「落日」。
前半はなぜだか読みにくいというか引き込まれるものがなくてだらだらと読んでいましたが、中盤からはわたしの好きな湊さんって感じで一気に読み進みました。
写真に一緒に写っているのは同じ日に借りた本。4巻~6巻を借りようと思ったら5巻がありませんでした。
図書館では残念ながらマンガの予約ができないんですよね。

図書館が再開されてまた借りることができるようになり嬉しいです。
予約している本は4冊。どれも人気の本なので、手元に届くのはいつになるかわかりませんが気長に待ちます。

仕事はまだ準備段階で頭の中と紙の上で組み立てて、ああでもないこうでもないと試行錯誤しています。
明日からはパソコンに向かって作業の予定です。


このところ1日の疲れが睡眠だけでは取れません。
美容室に行きましたが、普段ならおしゃべりで盛り上がるのに眠くて眠くて会話少なめでした。

月曜日からの疲れが少しずつ積み重なって、木曜日になるとかなりしんどい。金曜日はほとんど使いものにならないのでゆっくり過ごして、土曜日と日曜日は体調を整えつつ主仕事、そしてまた月曜日を迎えます。
これが最近のサイクルですが、土日に遊びの予定が入ったらどうしようと少々不安です。


ランチの話題になったときにおすすめのお店を聞かれることがありますが、答えがすぐに出なくて悩みます。
好印象のお店を思い浮かべることはできますが、順位をつけることができないんですよね。

今一番行きたいのは、隣の町にあるおそば屋さんかな。自宅から1時間以上かかるので誘いづらい。一人で行きたいって思うお店ではない。
あとは、たぶん2年ほど行っていない和食屋さん。
今年は一度は必ず行くことにしよう!


空には雲が広がっていて、部分日食を見ることができなくて残念。
夏至と日食が重なるのはめずらしいみたいで、372年ぶりのとのこと。そして次回は約800年後。スケールが大きい!


さぁ、明日からまたがんばろう。楽しいことがたくさんあるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿