2018年2月15日木曜日

動物病院でつめ切り

わが家には複数のねこがいます。
そのうちの1匹、17歳のおじいちゃんねこ。
高齢の影響か、つめが出たままでつめとぎもあまりやらなくなってしまい、歩くときにカツカツ音がしたり、カーペットや衣類に引っかかってしまうことが増えました。
定期的に家族がつめを切っていましたが「切るのが怖い」という話になり、動物病院で切ってもらうことにしました。

通っている動物病院に予約が必要かと連絡したところ、スタッフの方が対応するので予約の必要はないとのことでした。ただ、事前に連絡があるとよいそうです。
かなりつめが伸びていましたが、時間は5分~10分ほどであっさり終了。
「大丈夫でしたか?」と聞いたらおとなしくよいこにしていたそうです。動物病院での彼はホントおりこうさんで、処置の間はじっとしていますし、終わると自らキャリーバッグの中に戻ります。臆病だからなんですけどね(笑)

帰ってからはごはんをモリモリ食べてストーブの前でのんびりしていました。
音や引っかかりがなくなって快適になったのではないかと思います。

年を取るにつれてできなことが増えてきましたがわりと元気に過ごしています。
いつまでも側にいてほしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿