2020年5月31日日曜日

元気に大きく育て!

遅れ気味だった今年の家庭菜園ですが、ようやく先週野菜の苗を植えました。
苗を購入してからしばらくの間地植えできずにポットで育てていたため、栄養不足からかひょろひょろと伸びていたり、きゅうりのつるが絡まっていました。さらに、暑い日が続いていたので植えたばかりの苗が心配でしたが、昨日と今日の段階では問題なさそう。でもある日突然ダメになってしまう場合があるので、すべて元気に大きく育ってほしいです。

今年は、トマト、きゅうり、えだまめ、インゲンの4種類。毎年ほぼ同じです。


トマト好きでたくさん食べたいし、たくさんトマトソースを作りたいので多めです。


きゅうりを地植えしたのはいいけど生長が早く地面に這っているので、早めに支柱を作ろうと思います。


インゲンには早々に支柱を付けました。あとでネットをかけます。


えだまめは種まきからはじめて、1週間後に芽を出しました。
早く食べたいし、晩生種にすると実が大きくならないことがあったので、基本的に早生種を選びます。

いつもめんどうになって草むしりをサボりますが、今年はきちんと手入れをしようと思っていますがどうなるかな…


さぁ、明日からまたがんばろう。楽しいことがたくさんあるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿