2019年10月13日日曜日

大雨後の晴れ

昨日の大荒れの天気から一転、今日は青空が広がっていました。

庭にある飛ばされそうなものや家庭菜園のときに使った支柱を片付けたりと対策はしていましたが、風はそれほど強くありませんでした。風よけがある北東と西の風だったからかな。これが南だったら大変でした。

雨の方はかなり強かったです。強すぎると不安になりますね。
家の前に側溝があって夜に確認したらものすごい勢いで流れていく水の様子を見て目が回りました。側溝程度の規模でそうなら、川を目の前にしたら恐怖だろうって思います。

土砂崩れも心配だったので雨が落ち着くまで起きていましたが、横になってからも消防車のサイレンや何か音がするたびに目が覚めてなかなか寝付けませんでいた。

朝起きてから家の周りを確認しましたが、被害がなくて一安心。
昨日の時点でもテレビやTwitterで流れる情報を見て大変な状況であることはわかっていましたが、目が覚めて全国や市内の詳細な情報を知り驚きました。
妹弟、親戚、友だち、お仕事絡みの方… と連絡が来たり連絡したりで、みなさんの無事を確認できてよかったですが、浸水や土砂崩れで孤立していると話を聞いたときには、今回の台風の威力を実感しました。
1日も早く普段の生活に戻れるとよいと思いますし、自分に何かできることがあるなら力になりたいです。


実は今日、楽しみにしていたイベント開催日でした。
今まで受けたことのないジャンルの内容だったので心待ちしていましたがこの状況から延期になりました。
延期後の開催日は11月10日(日)。自分の誕生日だ。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    とても大きな台風だと聞いていたので心配しておりました。怖かったでしょう? ご無事でほっとしました。後片付けや予定の変更などでまだ大変な時期でしょうがお身体を大切になさってくださいね。

    返信削除
  2. お気づかいありがとうございます。
    風はそれほど強くありませんでしたが、雨は怖かったです。
    普段と変わらない生活をしていますが疲れはあるので、無理をしないようにしたいと思います。

    返信削除