2019年4月26日金曜日

かご編みあれこれ

今年はじめてのかご編み教室に行ってきました。(通っているかご編み教室は12月~3月までお休み)

何回目の教室だったかな?と調べてみたら、昨年はものすごく忙しかったので記事にはしていませんでした。

2018年10月19日…41回目
2018年11月16日…42回目

そして、今日は43回目のかご編み教室でした。

四角底と丸底は問題なくできますが、楕円底はまだしっかりと覚えていないので、楕円底のバッグを作ることにしました。
一つひとつ丁寧に教えてもらい、流れはきちんと把握できました。これからは一人で編めそう。
気を抜いて編むと隙間ができてしまうので、シャキシャキ編むことがポイントです。

底部分から側面に変わるときに、いつもはマイナスドライバーなどで折り目をつけて角をつくりますが、今回はタテ芯を手で曲げてゆるやかなカーブを作り側面を作っていきます。

側面を2段ほど編んで、続きは自宅で編むことにしました。側面が編み終わったら持ち手部分を教室で作ります。
写真を撮るタイミングを逃したので、写真なしです。

久しぶりと言うことで、近況やハンドメイドのことなどたくさん話をしました。
お互いものづくりが好きなので話が広がります。共通の話題の中でも好みはちょっと違うので、そのあたりの話をするのも楽しいです。


教室が終わって自宅に戻り、そのあとレンタルボックスに行って納品してきました。
かご編みの小物入れ、収納ボックス、それからバッグ。
作りたいものがたくさんあるので、5月にもまた納品できるよう時間のあるときに作ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿