2018年12月29日土曜日

懐かしい味

親戚から「のりもち」が届きました!
子どものときに毎年送ってもらっていましたが、親戚が作らなくなってもう20年以上は食べていないと思います。のりもちと一緒にお年玉が入っていたのもよい思い出です。
ときどき「食べたいね」と家族の間で話題になるほど思い出の味でした。
先日、母が親戚に話したところ、そのまた親戚の方がまだ作っていると言うことで、送ってもらえることになりました。



こんなにたくさん!
時間を置いてしまうと切りにくくなるので、食べやすい大きさに切り分けていきます。
青のり、ごま、塩が入っていますが、母が言うには昔はみかんの皮も入っていたそうです。
この状態で焼いて食べてもおいしいですが、これを外で干してかたくなってから焼いたり、油で揚げて食べてもおいしい。

さっそく焼いて食べましたが、昔と変わらず「この味だよね」なんて言いながら食べました。
年末年始はきょうだいが集まるので盛り上がりそう。

このタイミングで食べることができたこと、とてもありがたいし縁を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿