2018年10月15日月曜日

パソコン軽くなる

夏に一度パソコンの動作がもっさりして仕事がなかなか進みませんでした。いくつか設定を変更したところ多少改善したので、ときどきイラッとすることがありましたがそのまま使っていました。それが、一昨日あたりからまた重くなりテキストエディタを開くのも一苦労でこれはダメだと、ようやく重い腰を上げました。

前に調べたときから気になっていたのが、タスクマネージャーのディスクが常に100%に近い数値になっていることでした。ウイルス対策ソフトが影響しているようで、更新時期が今月だったこともあり別のものに切り替えました。

結果、今のところ快適です。
もっと早く替えておけばよかったと悔やまれますが、パソコンをはじめてからずっと使っていたソフトだったので「そのうちきっと改善するはず」と期待する気持ちがありました。不確定なことに期待するより、改善策を積極的に考えればよかったです。


朝晩、それから天気が悪い日は気温が下がり肌寒くなってきました。紅葉を横目でながめる程度で、慌ただしく毎日が過ぎていきます。
この状況を選んだのは自分だけどもっとゆっくり秋を味わいたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿