2018年10月14日日曜日

視力の低下、その後

近くの文字がぼやけてしまいはっきりとわからない、文字を書くときにバランスがとりづらい、と言った症状があり、早めに眼鏡を作った方がよさそうだと思っていました。

病院で視力検査したところ

右→遠くははっきり見えるけど近くが見えない
左→近くははっきり見えるけど遠くが見えない

なぜそうなった?
だからなのか、なんとなくわかるんですよね。

その日のうちに眼鏡を購入して、本を読んだり文字を書いたりしましたが、文字の輪郭がぼやけることなくいい感じです。よかった、よかった。
眼鏡と対象物との距離を30cmに設定しているので、それ以外だと見えない。特に、遠くを見たら裸眼以上にぼやけるので慣れるまではちょっと疲れそうです。

老眼… あぁ、年を取ったな…と、急に老け込みます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿