2017年9月26日火曜日

秋の陽射しを浴びる多肉植物

最近の多肉植物は、日焼け防止対策のネットを外したので1日たっぷりと陽射しを浴びています。気温が高くて陽射しが強いときには少々心配ですが、この夏はずっと外で過ごしてきたので大丈夫だろうと思っていますがどうだろう。

水をあげるのは週に一度。植物の様子を見ながらやると30分以上かかってしまいます。


春に作った寄せ植えはワサワサいい感じ。
伸び過ぎてしまった植物もありますが、倒れそうになるまで切らずにそのままです。


姫秋麗は紅葉が始まったのかな。
立派な姫秋麗丼を目標に育てていますが、たまに寄せ植えで使うためそれほど大きくなりません。


いつの間にか白絹姫の花が咲いていました。葉もそうだけど花も露草に似ています。
この他、ヴォルケンシーの花も咲いていました。昨年は室内で育てていたので秋には咲かなかったような気がします。春と秋に楽しめるのはいいですね。

水をあげるのに少々疲れて撮影が雑です(笑)

初霜の時期を調べてみたら11月のはじめでした。ということで10月いっぱいは外でも大丈夫かな。


金木犀が満開です!

0 件のコメント:

コメントを投稿