2017年6月22日木曜日

話があちこち飛ぶランチ

K林さんと2か月ぶりのランチ。
前回定休日だったお店に再び行ってきました。



K林さんはスープカレー、わたしはおろしハンバーグを注文。
カレーやハンバーグが遠くの方で香の物の存在感。撮影が雑ですね…


キレイに盛り付けられたハンバーグ!
ハンバーグおいしかった!ナスとかぼちゃの素揚げがまたよくてね。

今回も話題盛りだくさん。そして話があちこち飛ぶ飛ぶ(笑)それでも不思議と会話が続くんですよね。
そんなテンポで続く会話もあれば、じっくり話すこともあります。

話の流れで、保育士試験の実技試験の話題になりました。
年2回実施で、筆記試験に合格すると実技試験を受けることができます。
実技の内容ですが、音楽表現・造形表現・言語表現があり、その中から2つ選びます。もしわたしが受けるとすれば、ピアノは苦手なので造形と言語ですね。
その造形ですが基本的なテーマは「保育の一場面を絵に描く」。制限時間は45分。場面は、園外活動やお着替え、給食(お弁当)などさまざまで、必ず描かなければならないものなど条件がいくつかあります。
絵を描くのは好きだけど45分で描けるか?どうだろう?と考えて帰ってからざっくり描いてみましたが、普段から描いていないとダメですね。そう言えば、全然イラストを描いていないなー…

楽しい時間を過ごすことができました。よかった、よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿