2016年8月18日木曜日

伸びる倒れる多肉植物


7月に買ったときから手を加えずに育てているハムシーのことを記事に書きましたが、そのあとすぐに重さに耐えきれず曲がっていた茎が倒れました。
そして現在は一番大きかった茎が曲がりながらも上に伸びています。倒れるのは時間の問題だと思いますが、それまでは手出しをせずに見守ろうと思います。


多肉植物は比較的育てやすいけど夏の管理がちょっと難しいです。
全体的に徒長というか一つひとつの葉の間隔が幅広くなっています。徒長とそうでない状態の違いはどのあたりで判断するとよいのでしょうかね。
こんな感じで伸びてしまうのは仕方がないような気がしますが、葉が小さくなってしまうのはやっぱり徒長なのかな。


同じ種類だけど見た目がちょっと違うシリーズ(?)。
触ると香りがするアロマティカス。さわやかでピリッとしたわりと好きな香りです。料理にも使えるようですが、虫対策で薬を使っているのでダメですね。
左は昨年寄せ植えのときに買ったもので、右は今年の春にホームセンターで買いました。
葉の色も大きさも違います。でもそのうち左に変わっていくのではないかと思いますがどうなるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿