2016年6月7日火曜日

ねこの体調


わが家のねこ。
1週間ほど前からあまり鳴かなくなり声がかすれていました。でも水が欲しいときや意思表示のときには鳴くし食欲もあります。しばらく様子を見ていましたが、いつも食べているドライフードを食べなくなったので動物病院に行ってきました。

久しぶりに病院に行って、まず言われたのが「痩せましたねー」。もちろんねこです(笑)
この1,2年でずいぶんと細くなりました。
触診で様子を見てもらいましたが特に異常はなく、血液検査をしたところ1つ数値の高い項目がありましたがそれも少しだけで、その他は正常範囲。風邪ではないかというお話だったので、抗生物質の注射をして1週間ほど薬を飲んで様子を見ることになりました。

今はいぬの予防接種の時期らしく、順番待ちでにぎやかでした。
診察室に入るときの様子はさまざまでおもしろいですね。(いや、動物たちにしてみたら全然おもしろくはないでしょうが…)
うちの場合は、ものすごくおとなしくて、診察が終わると自分からキャリーバッグの中に入る姿がかわいいです。

家に戻ってからモリモリ食べているので大丈夫そうな気がします。
原因はわかりませんが、今月で16歳のおじいちゃんねこなので血液検査の数値がよかったことにホッとしました。長生きしてほしいものです。

お互いの老後のためにしっかり働こう!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿