2015年11月14日土曜日

プラネタリウムで宇宙旅行

雨降り土曜日、ぶるむんさんと「郡山市ふれあい科学館 スペースパーク」にあるプラネタリウムに行ってきました。


その前にお茶とケーキでおしゃべり。いつもと同じように話が尽きません。


プラネタリウムでは、現在「ジャズ・セレクション ~都会の星、宇宙の都会~」を見ることができます。スタンダードジャスにのせて、都会の空から秋の星座、そして宇宙から見る地球や他の星、どんどん広がって最後は宇宙全体像なんて想像もできなようなスケールの大きな旅でした。
特に宇宙から見た地球の美しいこと!
あとで自分が持っている唯一の宇宙の本「宇宙の事典」を久しぶりに開いて見ることにします。


ふれあい科学館には、大好きな鉄道ジオラマがあります。行ったときにはメンテナンスの最中でした。ガラス越しではないのでちょっと得した気分♪


今日は、お茶のときにぶるむんさんから誕生日のプレゼントをいただきました。
とってもステキなブレスレット!あまりにも嬉し過ぎて袋から出すのにドキドキしてしまいました(笑)

週に一度は外部とコミュニケーション。これ大事ですね。この言葉を何度も書いておきながらいつも「大丈夫だろう」と甘く見て痛い目に合う(笑) 今週は引きこもっていたので危うくダークサイドに堕ちそうでしたが、今日の外出で元気になりました。よかった、よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿