2015年11月12日木曜日

多肉植物の環境整備

多肉植物たちの様子を見ると一部、カビというか土がじめっとしている鉢があります。多肉植物用の土は水はけのよいさらっとした砂のような感じなのでこのジメジメ感はおかしい。調べてみると園芸用のバークチップが入っている鉢ばかりです。木だから水を吸ってしまい、表面上は乾いていても実際はそうではなさそう。ということで、バークチップを取り除きました。寄せ植えのアクセントになっていいと思いましたがわたしには無理でした。植物に影響を与えないものって何かあるかな。こんな感じで試行錯誤しながら植物たちと付き合っています。


大きなスペースができてしまいました。さて、どうしよう。


多肉植物が生長して丈が大きくなってきたら途中から切ることがありますが、切った後から写真のように新しい芽(株)が出てきます。葉挿しでもそうですがわりと簡単に出てくるのでいつの間にか増えていきます。


ドウダンツツジの赤。春には小さな白い花が咲きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿