2015年6月14日日曜日

神社とあやめと陶芸体験

13日(土)に会津美里町に行ってきました。
もうそろそろ梅雨の季節ですが、当日はよいお天気。長距離運転は慣れていないのでホッとしました(笑)

9時ごろ出発して、2時間の運転を想定していましたが1時間30分で到着。
まずは、伊佐須美神社を参拝。
鳥居をくぐって進むと門のところに白い布があったのが印象的でした。お話を聞いたところ、神様のエネルギーが強く、年に数回は開くようですが普段はこのようになっているそうです。


参拝後は、すぐ隣になるあやめ苑であやめや鯉、カメを見ながら苑内を散策。今年は開花が早いそうで、あやめ祭りの前でしたが充分に楽しめました。


それから、ランチでエビフライ定食を食べて、「陶房 彩里」さんに行き陶芸体験をしました。
ろくろと手びねりのうち手びねり体験を選びました。ろくろだと10~20分、手びねりだと1時間ほど時間がかかります。

多肉植物にはまっているので、植木鉢を作ろうと決めていました。
丸い粘土を指で押しながら広げていきます。底や側面の厚さが均一になるように意識しますが、穴があいたら大変だとびくびくしながらやっていましたが、底はかなりの厚みが出てしまいました。粘土が少し余ったのでお店にあるかわいい赤べこを参考に自分でも作ってみましたが難しい。形がちょっといびつでも自分で作ったものには愛着がありますね。
焼き上がりまでに1か月ほどかかるので、できあがりが楽しみです。赤べこのパーツが外れませんように…


丁寧に教えていただいたので、とても楽しい中で体験できました。また行きたいな。

今回一緒に行った方ともたくさん話して大満足。特に仕事に対しての考え方や実際の行動がとてもしっかりとしていて、そのあたりはかなり参考になり「がんばらなきゃ!」って気持ちが盛り上がったので持続するぞー

0 件のコメント:

コメントを投稿